ヒト型セラミドって何?セラミドの種類と効果

化粧水などに配合されているセラミドの種類はどんなものがあるのか。セラミドの種類の中でも今回赤ら顔化粧水「ピオリナ」にも配合されているヒト型セラミドについて調べました。ヒト型セラミドの効果はどんなものかチェックしていきたいと思います。

ピオリナの詳しい公式サイトはこちら>>>

セラミドの種類

化粧品に配合されているセラミドはさまざまな種類があり、原料に応じて大きく4つに分類できます。 見分け方としては成分表示をよく見ること。それぞれのセラミドの種類に応じて成分の表記が違うのでチェックしてみましょう。

  • 天然セラミド 成分表示「ビオセラミド」「セレブロシド」

馬が多いですが動物由来のセラミドです。肌に浸透しやすく親和性が高いのが特徴。 使い続けるとセラミドの産生量を増やす働きも期待できるといわれています。価格が高いのがネック。

  • 植物性セラミド 成分表示「植物性セラミド」「コメヌカスフィンゴ糖物質」など

コメ、トウモロコシ、大豆、コンニャク由来のセラミドです。最近はコンニャクセラミドが安価で大量生産できること、 コメ、大豆、麦など違ってアレルゲンになりにくい点が注目されています。

  • バイオセラミド 成分表示「セラミド2」「セラミド3」など

人の肌にあるセラミドを真似て酵母から作ったセラミドです。ヒト型セラミドともいわれるように肌にあるセラミドと まったく同じ構造をしており、天然セラミドに負けない保湿力と浸透力があり、しかも安価で安全

  • 合成セラミド 成分表示「セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド」など

セラミドに類似した物質を化学的に合成したもの。セラミドに似た分子構造をしていますが、あくまで似たようなもの ということでまったくの別物。疑似セラミドともいわれています。価格は非常に安いです。

セラミドの効果

セラミドの働き

ヒトの皮膚は表皮、真皮、皮下組織からできています。セラミドはその外側の角質層といわれる部分に含まれていて 肌のバリア機能の要となる細胞間脂質という組織のおよそ50%を占める主成分になっています。その主な働きは、肌の保湿と保護です。

1、肌内部の水分蒸散を防ぎ、肌の水分保持を高める
2、アレルゲンなど外部刺激の侵入を防ぎ、肌を守る

乾燥肌や敏感肌、そしてアトピー性皮膚炎など肌が水分を保てず乾燥している状態やちょっとした刺激にもピリピリした刺激を感じてしまうのは例外なく、 セラミドが機能しておらず、肌のバリア機能が低下しているのが原因です。

セラミドが不足したり、働かくなって肌のバリア機能が低下すると肌が乾燥したり、敏感になってしまうだけでなく紫外線の影響も強く受けるようになりますし、 肌が絶え間なく炎症を起こしてしまうので、肌細胞が酸化したり、劣化してしまうので一気に肌老化がすすんでしまいます。

目指せ赤ちゃん肌

赤ちゃんの肌はプルプルです。その理由のひとつが肌のセラミド量が豊富だということ。 セラミドの量は加齢とともに減ってしまうんですが、赤ちゃんの肌というのは生涯のなかでもセラミド量がピークの時期です。

それからもう一つ絶対覚えておいてほしいことは、保湿の方法です。化粧水で肌に水分を補給することが保湿だと思っている人が多いと思いますが、現在の保湿の主流は水分ではなく、セラミドを補給するのが必要なのです。

たっぷり化粧水を使っても全然、乾燥が改善されない経験をお持ちの方は多いと思いますが、それは肌がセラミド不足で水分を蓄えられなくなっているからであり、 穴の開いたバケツに一生懸命水をくんでいるようなものだからです。乾燥を改善しようと思ったらまずはバケツの穴を塞がないといけません。

肌においてその役割を果たしているのがセラミド、保湿は水分ではなく、セラミドを補うことが大事なんです。

ピオリナをお得に購入できるサイトはこちら>>>

セラミドを補うことで得られる美肌効果

セラミドを補うことでどんな効果があるのか、一部を紹介しておきます。

● 肌のバリア機能の向上
● 皮膚細胞の再生を促進
● 抗酸化作用
● 抗掻痒作用
● アトピー性皮膚炎の改善
● 乾燥肌の改善
● メラニン抑制などの美白作用
● 肌荒れの改善

現代の生活環境というのは、肌にとって相当厳しい環境です。また加齢によっても肌のコンディションというのは 少しづつ落ちていきますから日頃からのスキンケアでセラミドを補給していくことが健康で美しい肌を保つためにとても大切になります。

ヒト型セラミドについて

先にも述べたようにヒト型セラミドとは酵母を利用して生成されたもので、保湿力や浸透力に優れていることや、刺激が少ないことが特徴です。このセラミドが「ヒト型」と呼ばれる理由は、人間の体内の、角質細胞間脂質にもともと存在しているセラミドと、ほぼ同等の化学構造を持っていることにあります。

「合成セラミド」や「天然セラミド」などと比較して、特に肌への親和性がもっとも高く、角質層にある細胞間脂質のラメラ構造形成に有効的であるとされているのです。

ヒト型セラミド配合の 化粧水の選び方と使い方

ヒト型セラミド配合化粧水の選び方

ヒト型セラミドには7種類あり、そのうち特に「セラミド1、2、3、6」が重要になります。そのため、これらのヒト型セラミドが配合された化粧水を選ぶと良いでしょう。

成分表示では、セラミド1は「セラミドEOP」、セラミド6は「セラミドAP」と記載されていることもあります。成分表示をチェックする際の参考にしてください。また、化粧品の成分表示は、多く配合されているものから順に記載されます。そのため、ヒト型セラミドの配合量が多い製品を使いたい場合は、セラミドが上のほうに表記されている製品を選びましょう。

ヒト型セラミド配合の化粧水の使い方

せっかくヒト型セラミドが配合された化粧水を選んでも、使い方が間違っていてはその作用をしっかり発揮できません。正しい化粧水の使い方をご紹介します。

  1. 手のひらに適量をとり、顔全体につけます。メーカー指定の量から始め、自分の肌の状態に合わせて加減しましょう。
  2. 手のひらで頬を包み、じんわりと温めます
  3. 目頭から鼻筋、口元にかけて手のひらを当て、じんわりと温めます
  4. おでこ、あごも手のひらをあてて温めます

化粧水には、人肌程度に温めることで肌になじみやすくなるという性質があります。そのため、肌に乗せて温めることでよりしっかりと浸透させるのがポイントとなります!

まとめ

セラミドにはいくつか種類がありましたが、その中で化粧水としてコストパフォーマンスと品質を考えるとヒト型セラミドがもっとも適していることが分かりました。セラミドが肌の保湿力のカギであり、もっとも適した化粧水を選ぶことが重要でした。

セラミドの種類と効果を知り、ヒト型セラミド配合の化粧水で赤ちゃんのようなプルんプルんのお肌を目指したいですね!

ピオリナを最安値で購入できるサイトはこちら>>>

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピオリナ化粧水はニキビ跡に効果はある?効能や口コミを徹底解説!

ビタミンKの化粧水が赤ら顔に効果あり?セラミドとどっちがいいの?

赤ら顔化粧水の市販商品とネット通販商品の違い!セラミドの種類に要注意!

ピオリナ化粧水(赤ら顔スキンケアローション)の販売会社と取り扱い化粧品一覧

ピオリナネット通販の取り扱い一覧

ピオリナ化粧水を買ってみた!レビュ―体験談をご紹介!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。