ビタミンKの化粧水が赤ら顔に効果あり?セラミドとどっちがいいの?

ビタミンK配合の化粧水がありますが、赤ら顔に効果はあるのでしょうか。今回は赤ら顔に効果のある化粧水として、ビタミンKの効能とセラミドの効能を比較してみましたのでぜひご参考ください。

ピオリナの詳しい公式サイトはこちら>>>

赤ら顔の原因

まず赤ら顔とは、顔全体や顔の一部が赤く見えてしまうことを言います。赤ら顔になる原因には、皮膚にある毛細血管が拡張して、その血管が肌を赤く見せてしまうものや皮膚が薄くなり、表皮の下にある血管が透けて赤く見えてしまうものなどとあります。

さらにニキビやニキビ跡の炎症により、肌が赤くなってしまったものや皮膚への刺激が炎症を起こし、それが赤い色素沈着となってしまったものなど様々ですが、赤ら顔には、血管と皮膚の状態が大きく関係しています。

ビタミンKの効能

先に述べたように赤ら顔の原因はいくつかありますが、ビタミンKが効きやすいのは、血行不良や炎症毛細血管が拡張している以下のタイプです。

  1. 気温の差で顔が赤くなる
  2. 頬は赤いがクマがある
  3. 肌荒れで赤みが消えない
  4. 人前で話すと顔が赤くなる※

そして、ビタミンkがこのような赤ら顔に効果をもたらすのか見ていきましょう。

ビタミンKとは

ビタミンKは、脂溶性ビタミンの一つで、健康な体を保つのに必要な成分だと言われています。人間の腸内細菌でも作りだすことができますが、それだけでは不足してしまうため、体の外から補うことが勧められています。

ビタミンKに期待できる効果は、血管の状態を正常に保ってくれるというものです。ビタミンKには血液を凝固する働きがあるため、出血した時に血を固めて出血を止めるのに役立ってくれるのです。

それとは違い、血管が石灰化するのを防いでくれる働きもあります。そのため、血管の流れをスムーズにしてくれる効果も期待できるのです。その他には、丈夫な骨を作るために必要不可欠な、カルシウムの吸収を促進してくれる働きや、骨からカルシウムが逃げるのを抑えてくれる働きもあります。ビタミンKは、血管と骨の健康を守ってくれる成分なのです。

ビタミンKは緑茶などによく含まれていると言われています。

ビタミンKが赤ら顔に効く理由は

ビタミンKの血管を正常に保つ働きが、赤ら顔を改善するのに役立ってくれます。赤ら顔の原因の一つは、血管が拡張して目立つせいで、皮膚が赤く見えてしまうというものなので、ビタミンKの働きで血管の状態が良くなることで、血管の拡張が軽減されて赤ら顔が改善されます。

赤ら顔の原因となる炎症、ニキビが起こると皮膚の血管がうっ血してしまうのですが、ビタミンKをとることで、血液の流れを良くしてうっ血を軽減してくれます。血液の流れを良くすることは、赤ら顔を改善するのに効果的なんです!

セラミドの効能

セラミドが赤ら顔に効果的な肌のタイプは皮膚が薄く、肌のバリア機能が低下した人に適します。

  • 皮膚を少し触るだけでも赤みが出る
  • 気温の寒暖差で顔がほてる
  • 運動すると顔が真っ赤になる
  • 緊張や恥ずかしさで赤くなる

セラミドとは

セラミドは肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいるような存在( 細胞間脂質)です。 肌や髪のうるおいに欠かせない働きをします。肌の角質層は角質細胞が何層にも重なってできており、その一つ一つを接着しているような状況です。セラミドは細胞間脂質の主成分にあたり約半分の50%を占めています。もともと体内にある成分で、肌にうるおいを与えます。しかし、加齢とともに減少していくものでもあります。

セラミドが赤ら顔に効果的な理由は

皮膚が薄くてちょっとした刺激で赤みを帯びやすい肌は、水分を蓄えにくくバリア機能が衰え気味です。バリア機能が衰えていると、外的要因を受けやすく、ハウスダストや雑菌、花粉、黄砂などにも肌が反応しやすくなります。

これは、肌のバリアを作る際に接着剤として働くセラミドが先天的に不足しているからです。そのため、敏感肌の人や乾燥肌は積極的にセラミドを配合した化粧品をとった方が良いといわれています。

ビタミンKとセラミド 赤ら顔に効果あり?!

これまで述べてきたように、ビタミンKには「赤ら顔となってしまった肌トラブルの解消」を行い、セラミドには「赤ら顔になってしまった根本的な原因の解消」をしてくれる効果があります。

ビタミンKだけ配合されている化粧水だと、赤ら顔そのものの原因が解決されていない状態なので、また赤ら顔になったり繰り返してしまう恐れがあります。

なので、セラミドも合わせて補い肌のバリア機能を高めることで、繰り返す赤ら顔を根本的に直すことにつながっていきます。セラミド配合の化粧水を選ぶことをおススメいたします!

ピオリナをお得に購入できるサイトはこちら>>>

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピオリナ化粧水はニキビ跡に効果はある?効能や口コミを徹底解説!

ピオリナネット通販の取り扱い一覧

ピオリナ(TOPページ編集用)

赤ら顔化粧水の市販商品とネット通販商品の違い!セラミドの種類に要注意!

ピオリナ化粧水を買ってみた!レビュ―体験談をご紹介!

ピオリナ化粧水(赤ら顔スキンケアローション)の販売会社と取り扱い化粧品一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。